• 〒370-3502 群馬県北群馬郡榛東村山子田2535
  • TEL.0279-54-3954
  • FAX.0279-54-1786

柳沢寺について天台宗 船尾山 柳沢寺

ご挨拶

住職の想い

住職の想い

柳沢寺のホームページへお越しいただき、ありがとうございます。
私は、お寺という場所は昔のように誰でも気軽に訪れ、心の拠り所となるような場所であるべきだと考えています。

その理想を追い求めながら様々な行事を通じて、また今回このホームページを通じて、皆様から親しまれる「憩いの場」「交流の場」として気軽に立ち寄れる寺作りを目指して切磋琢磨している最中でございます。

古くは500年の歴史を持つ柳沢寺を、今後も守り続けて参ります。
合掌

「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」

天台宗「一隅を照らす運動」

これは、信仰と実践によって一人ひとりが心豊かな人間になり、平和で明るい世の中を共に築いていこうという社会啓発運動です。
「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という、天台宗を開かれた伝教大師最澄様(767~822)の精神を現代に生かすために生まれました。

一隅(いちぐう)とは、今あなたがいる『その場所』です。
あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らしてください。

あなたの一隅から世界を照らしましょう!

あなたの一隅から世界を照らしましょう!

あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。
町や社会が光ります。
小さな光が集まって日本を、世界を、やがて地球を照らします。

あなたの一隅から世界を照らしましょう!一人ひとりが輝きあい、手を繋ぐことができれば、みんなが幸せになり、すばらしい世界が生まれます。

>>天台宗 一隅を照らす運動 詳しくはこちら
(https://ichigu.net/index.php)